店舗詳細

高幡まんじゅう 松盛堂 本店 たかはたまんじゅうしょうせいどうほんてん

TEL:042-591-0317

日野一番の愛され饅頭をご賞味あれ!高幡不動に行ったら、高幡まんじゅうを買うのが「お約束!」まんじゅうひとつから買うことができます。
大正7年(1918年)に高幡不動尊の門前のれんを構え、以来、その伝説とともに「高幡まんじゅう」として親しまれてきた老舗和菓子屋さんです。
…その昔、この地にひとりの若者が住んでおった。彼は貧しい村人の暮らしを見かね、金持ちの家に忍び込んでは奪った金品を村人の皆に分け与えていたそうじゃ。ところが金持ちは当然怒り狂い、ついには若者を欺き、毒饅頭を食わせ殺してしまったそうな。さて、その後のこと、村に疫病がはやりだした。村人は「これは殺された若者の祟り」と饅頭をつくり、供養したんじゃ。すると不思議、疫病はすっかり消えてしまったそうな。それからというもの、この饅頭を食べると、病気もせず、健康に暮らせると言い伝えられるようになったとさ…

イチオシの商品・サービス

土方歳三恋歌
☆銘菓お品書き☆
高幡まんじゅう:『高幡まんじゅう』代表銘菓。粒あんの茶とこしあんの白。
ほどくぼ小僧まんじゅう:勝五郎の伝説をもとに作られました。小豆の風味を生かした餡がぎっしり入った焼き菓子。
土方歳三まんじゅう:和装姿の土方歳三の形をしたこしあん、クリーム二つの味の人形焼き。
多摩モノレール最中:多摩都市モノレールの車体をモチーフにした2色の最中。
古代瓦:誠の文字入り瓦せんべい
隊士化粧箱入り人形焼き:新選組局長の近藤勇、土方蔵三、隊長の沖田司、斉藤一か?箱になった可愛い人形焼き。
土方歳三の涙サイダー:新選組結成150周年を記念して発売されたサイダー
☆オススメありすぎです!☆詳細は当社ホームページをご覧下さい。

お店からのメッセージ

高幡まんじゅうでは、不動尊参拝者のお土産の定番である高幡まんじゅうを筆頭に、土方歳三や新選組をモチーフとした和菓子の販売を行っております。あわせて新選組のシンボルである羽織、ハチマキ、タオル、ストラップなどの新選組グッズも販売しております。
和菓子、新選組グッズともに通信販売サイトもご用意しております。詳細は当社ホームページをご覧下さい。
店の横には休憩所(小スペース)をご用意しております。参拝、散策の際にはホット一息、ぜひこちらでお休みください。無料のお茶もご用意しております。井上源三郎さんが座ってます(笑)。

新選組ポイント事務局からのメッセージ

お忙しい中、私たちの取材に応じてくださった、現在当主である峯岸弘行氏はこの老舗に生まれ育った多摩っ子。大学時代に地元多摩にも土方歳三のような歴史に残る偉人がいることを知り、歳三にちなんだ菓子など数々の銘菓をうみだしてきました。私には三つの夢があります。と峯岸氏。ひとつは日野の地に新選組の歴史館を建てること。もうひとつは新選組のことが大河ドラマで取り上げられること。そして新選組が大きく教科書に載ること。二つの夢が叶いました。あとひとつ!いただいた蒸したてのまんじゅうは伝統を守りつつ熱い想いに支えられた情熱の味がしました。

基本情報

店名
高幡まんじゅう 松盛堂 本店
所在地
日野市高幡1-1
アクセス
京王線高幡不動駅南口徒歩3分 
電話番号
042-591-0317
FAX
042-592-3629
ホームページ
http://www.syoseido.co.jp
営業時間
9:00-17:00
定休日
なし
決済方法
現金・WAON・振込・代引
その他
駐車場1台